2024/12/24
マーケティング
電力購入契約のこと。発電事業者が企業などに電力を供給し、契約に基づき長期間の売買が行われる。運営主体:発電事業者、企業
発電設備を消費地とは別の場所に設置し、送電網を通じて電力を供給するPPAの形態。運営主体:電力会社、発電事業者
発電設備を需要家の施設内や近隣に設置し、直接電力を供給する方式。運営主体:発電事業者、企業
太陽光や風力など、自然由来のエネルギーで持続的に利用可能な電源のこと。運営主体:再生可能エネルギー発電事業者
発電設備を所有する企業が送電網を利用して自社の拠点へ電力を送る仕組み。運営主体:企業、送電事業者
発電した再生可能エネルギーを一定の価格で売電できる制度。運営主体:政府、電力会社
市場価格にプレミアムを上乗せする形で再エネを支援する制度。運営主体:政府、発電事業者
電力の需給を調整するために集約される電力契約のグループ。運営主体:電力会社
発電事業者と電力小売事業者が電力を取引する市場。運営主体:JEPX(日本卸電力取引所)
発電設備が電力系統(送電網)に接続されること。運営主体:送電事業者
電力の販売が自由化され、企業や家庭が電力会社を選べる制度。運営主体:政府、電力会社
電力の供給と需要を調整するための市場。運営主体:電力会社
再エネ電力の環境価値を証明する証書。運営主体:政府、発電事業者
CO2排出量を削減した証明として取引される証書。運営主体:政府、企業
電力の需要を制御し、供給とバランスを取る仕組み。運営主体:電力会社
小規模な発電設備を分散して配置する電力供給方式。運営主体:発電事業者
ICT技術を活用して電力供給を最適化する電力網。運営主体:電力会社、政府
物理的な電力供給を伴わず、環境価値のみ取引する契約。運営主体:企業、発電事業者